ブルガリ x カミネ 「ブルガリ オクト フィニッシモ トリロジー」発表記念パーティー

 2017年8月24日(木)、神戸の老舗高級時計店カミネとイタリアを代表するジュエリーブランド ブルガリが、カミネ111周年を記念し、オクト フィニッシモ3部作(世界最薄トゥールビヨン、世界最薄ミニッツ・リピーター、世界最薄自動巻き時計)をセットにしたユニークピース「オクト フィニッシモ トリロジー」を銀座にあるブルガリ銀座タワー イル・バール10Fにて発表した。
 
 国内で神戸の名店カミネを知らない人はもはやいないと思うが、もしも知らない人はここから勉強されたし。http://www.kamine.co.jp/ 
 そして勿論、ブルガリは言わずとして知れたイタリア ローマを代表するジュエラーである。
https://www.bulgari.com/ja-jp/

 ではなぜ高級時計の販売店であるカミネとジュエラーのブルガリが結びつくのか?

 ブルガリは2000年より高級時計製造に力を入れるべく、内製化を図ってきた。ケース・ブレスレット工場、文字盤工場、そして複雑時計製造の聖地ル・サンティエにある有名高級時計メーカーをも傘下に収めてきた。このル・サンティエという地は、複雑時計、特にチャイミング ウォッチ製造でも歴史のある地で、名だたる高級ブランドが、ミニッツ・リピーター(約2千万円位)やグラン・ソヌリ(6千万円位)を製造していることで知られている。つまりブルガリはジュエラーであり、また聖地に複雑時計を製造できる工場を持つブランドなのである。 

 そんなブルガリが2014年~2017年にかけて製造してきたこの世界最薄の高級複雑時計は、永遠の都ローマの歴史と伝統に相応しく八角形(8→∞→永遠)のケースで美を表現している。
オクト フィニッシモ トゥールビヨン スケルトン
 
オクト フィニッシモ ミニッツ・リピーター

 
オクト フィニッシモ オートマティック

 
そして今回、このウォッチメーキング、アート、カルチャーが融合された時計をあるスペシャルゲストが企画に参加したという。それはなんと坂本龍一氏。

 ジャーナリストや取引先の方々がしばし歓談を楽しんでいると20時ちょうどに左手の暗幕が開いた。

 そこには、ミニッツ・リピーターの鐘の音に合わせピアノを演奏する坂本龍一氏。

 さすが巨匠のピアノに観客が聞き惚れ、あっという間に2曲が終了してしまった。そしてシャイな坂本氏は、恥ずかしく観客の方を見ることが出来ないと言いながら、自身の「時」に関する見事なスピーチを行った。 

 その後、ブルガリジャパン㈱ 代表取締役社長 ウォルター氏とスイス時計製造部門の最高責任者 グイドー氏によるセッションで今回のコンセプトや企画などについての話を聞くことが出来た。

左:坂本氏 中央:ウォルター氏 右:グイドー氏

 3者のスピーチの後、商品を見るべく11Fにあるテラスへと移動。そこにはブルガリホテルが演出するゴージャスな空間があり、中央に商品が展示されていた。

今回発表された3作品は、全て世界最薄の八角形のケースに収められたアリゲーターストラップ仕様。既存モデルとのデザインの違いは、左のトゥールビヨンの1時位置に唯一のゴールドのインデックスを配し、針もゴールドカラー。真ん中のミニッツ・リピーターの8時位置に音符のマーク。そして右のオートマチックモデルは1時位置のインデックスにゴールドカラーをしている。



なかなかお洒落なデザイン。担当したのは色々な雑誌でもおなじみブルガリ ウォッチデザインセンターのボス!ファブリッチオ氏!

写真がボケててスミマセン・・・

しかし世界的に有名なイタリアのジュエリーブランドが、なぜ日本の高級時計店カミネの111周年記念モデルを発表したのか?どうしても結びつきが知りたく、そんな失礼な質問を来日した面々に聞いてみると、「カミネは日本だけでなく、世界でも有名な高級時計店だよ。我々がカミネの111周年を祝うモデルを作らせてもらえた事に大変感謝している。」と言っていた。
 そうかブルガリは今年133周年。100年を超える歴史と伝統を重んじ、そして美を追い求める両社には色々と共通点があり、ウォッチメイキングとアート、カルチャーを融合させたこの特別な時計で表現しているのか!そして八角形が表現するオクトに「永遠」の美しさとこれからも続く「永遠」のパートナーシップの証をこめているのか!
 
 世界が祝福する神戸の名門高級時計店カミネ。神戸に、いや関西方面にお立ち寄りの際は必ずご来店ください。歴史と伝統が裏付ける名店ならではの時計が必ず見つかるはずです。

カミネ様、ブルガリ㈱ホールセール様、関係者の皆様、ご招待ありがとうございました!






コメント

このブログの人気の投稿

アントワーヌ・プレジウソ氏 来日

シチズングループ FREDERIQUE CONSTANT ローンチ発表会